

教えてくれ凰呀、俺はあといくらつぎ込めばいい

せっかく今年の夏は毎日が日曜日状態だったのに、インド旅行の下痢で体調を崩し北海道ツーリングに行けなかった
バイクでもう一度北海道、いや、それ以外のところにも泊りがけで行きたいのだが、そのさい憂慮することがある
私のバイクはスタイルを優先しているため、荷物が載らない
一昨年の北海道ツーリングでは荷物を詰めてリュックを背負っていたが、北海道到着初日で泣きそうなほど肩が痛くなって心がめげた
そのときは無理矢理サイドバックの上に荷物を載せて縛り付けたが、荷物が落ちそうな気がしてどうにも心許無かった

取り外しが簡単なキャリアが欲しいと常々思っていたら、TRIJYAのブログにこんなパーツが
plaza.rakuten.co.jp/bossnews/diary/201011280000/
plaza.rakuten.co.jp/bossnews/diary/201012210000/
背もたれは要らないしシートは取り外しできるようにして、デザインしたブラックパウダーコートのパイプキャリアなら付けっぱなしでもかっこいいかもしれない
でも、お高いんでしょう?と電話して聞いてみたら基本的なパーツだけで8万円から、加工賃やらその他もろもろで15万円ぐらいで、やっぱり高かった
私の場合は一部機能をオミットするので多少は安くなるだろうが、それでもやはり高いことに変わりはない
どうやってもスタイリングは低下するし、年に一、二回使うか使わないかの機能にそれだけのお金を払うべきか

キャリアとしての機能だけなら、ホームセンターで売っているステー類で4000円ぐらいで作れそうなのだが強度が不安ではある
それに、このバイクに対しては妥協してこなかった、それが俺じゃないのか




インスタントコーヒーにて思うこと

ネスカフェ「香味焙煎」、インスタントコーヒーのくせになかなかうまい
今まで飲んだインスタントコーヒーのなかでは一番だ
安いやつはなんか鉄っぽい味がして最高にまずい
100均のなんか最悪で、飲めたもんじゃなかった

さて、この「香味焙煎」、味が良いだけあって良い値段している
グラム単位だと、あのUCC「ゴールドブレンド」より少し高い
ふと思ったのが、この値段は豆の品質と製造工程によるものなのか、美味しいものができた強気によるものからなのか、どうなんだろうなあ
1日2杯飲むとして一月半はもつので、勝算ありきの値段づけかな

カースロープ的なもの作ってみた

家の門と道路に18cmの段差があって、境にコーナンで売っているスロープを設置している
しかし、そのスロープは角度が急すぎてバイクを押して門の中に入れることができない
仕方なくエンジンをかけなおして入れるのだが、私のバイクはうるさいんだよなあ
深夜となるとこれは困ったことである
近所迷惑ったらありゃしない
だからといって外に止めておくのは不安でたまらない

そこで自作をば
工作はビス止めだけで、材料費は端材も使っているので2000円ちょい
使い方に適した要件を満たす良いものができた

slope.jpg


ラダーレールも考えたけど、長すぎ重すぎて手間になりそうだったのでやめて正解だった
手間を楽しむのと楽するのは切り分けないと

「アドホック・パーティ」良いんじゃなイカ

ここ1週間、暇があればモンハン三昧
モンハン持ちで左手が痛い
これはハンター特有の職業病
それでも狩猟の日々は続いていく

そんなハンターも装備を揃えるのに同じ敵と何度も戦うのはしんどい
そんな時こそ、PlayStation3のアドホック・パーティの出番
ネットワークを介して、同じ素材を集めたいメンバーと狩猟に出発
4人いればさほど時間もかからず、苦労せずに素材を集められる
これでベリオ装備一式をゲット
2ndGでは一人で何度も何度も同じモンスターを苦戦しながら倒していたので、この違いは大きい
持ってて良かったPS3

今回は2ndGのような不条理な当り判定が解消されていて、そこはセーフやろという攻撃が当たらないので戦いやすい
潜り込んで斬っては避けを繰り返す戦闘スタイルの自分には、双剣が合っていたみたい
2ndGで使っていた大剣はモーションが大きすぎて避けきれていなかったんだろうな
チョコチョコした姑息な感じがいかにも私らしい

「MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd」買っちゃった

モンハンやろうと焚き付けていたPSPを持っていない友人が、すでにPSPを買っていた
こうなっては仕方ない
フライング販売で買えなかったから、東京行きの新幹線でプレイするのは諦めてamazon待ちにするつもりだったのだが、朝9時に店に並んで購入
そして新幹線に乗って東京へ

やっぱりモンハンおもしろいや
2ndGでもういいかなと思っていたけど、同じように楽しめている
モデルの作りこみなどはもちろん、なによりゲームレベルデザインが他の類似したゲームとは段違い
システム面でも痒い所に手が届いているという感じ

今回は武器を大剣から双剣に変更したのも新鮮さをだしているのかもしれない
鬼人回避でモンスターの死角に回りつつ斬りつける
モンスターが反撃したときにはすでにハンターはその場所におらず、攻撃は空を切るのみ
まさにトランザム状態
しばらくはモンハンで忙しくなりそう


並んで買ったソフトはほぼ定価、他のタイトルと同じように割引があると思っていたし、amazonが安いだけになんか負けた気がしたが、友人が定価で買ってくれたので気持ちは治まった
その分、メシ代を多く出したり出されたりで金銭的には関係ないんだけどね
気持ちの問題、そういうのって結構あるんだよなあ
我ながらなんて小さな人間なんだ


ドラマのウシジマくんがおもしろい
来週最終回か
プロフィール

Hi-ROM

Author:Hi-ROM
http://hiroringworx.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
