

Android用 車&バイク整備記録管理アプリ "Machine Saver J" リリース!!

ハーレーはTRIJYA任せだが、"Street Triple R"は自分で整備を行いたいので整備記録を管理するアプリを作成
良さ気なアプリが存在していれば良かったのだが、残念ながらどれも今一だった
仕方ないので勉強がてら作成
ちゃちゃっと終わらせるはずが、想定以上に時間がかかってしまった
哀しいかな、三流プログラマの面目躍如ってところか

バイクや車だけでなく、色々と使える汎用性の高いアプリになったとは思う
無料版は厭らしい所に広告を設置しているけど使ってみれば

Android用擬似OS起動画面作成アプリ "Startup Screen Maker" リリース!!

"Voice Commander X"より先に完成していたが、"Voice Commander X"作成のためにAndroidのバージョンを2.3に変更したら挙動がおかしくなっていた"Startup Screen Maker"をやっとリリースできた
ただ動くようにしただけではなく、当初の予定よりムービー再生、"Voice Commander X"の連携機能を追加してのリリースになる

電源接続を検知すると起動し、あらかじめ設定していたとおりに、好きな画像を移動回転拡大縮小させ、文字の表示を行う
After Effectなどで動画編集が行えるのであれば、シンプルに動画を流すだけでも可能
オリジナルで起動画面を作るだけでなく、ロボットアニメなどのシステム起動画面を表示させることができるわけだ
さらに通常起動画面とは別に"Voice Commander X"用の設定も用意しているので、バイク運転中にオーバーブースト起動画面っぽいのを音声認識で呼び出せば、気分が盛り上がること間違いない

Trial版も公開しているので、触ってみてください
よろしく

Daytona675欲しいんで、買ってね


Android用音声認識操作アプリ "Voice Commandr X" リリース!! 

去年の10月ぐらいからちまちま作っていたAndroid用アプリがやっとリリースまで持っていけた
バイクツーリングでB+COMを使ったさいに感じる、あったら便利そうな機能を入れてみた
それと音声だけで操作が完結するって、ステキやん
私みたいなヲタクにはたまらない
それなりに苦労したけど作ってよかった

Bluetooth接続に対応しだしてから大変、難しくはないけど面倒くさかった
手を入れる部分はまだまだあるのでもっと良いものにしていきたいね


これでやっと「ARMORED CORE Ⅴ」で遊べる
ずっとモンハンやってて作業が滞っていたけどね

ちなみにホームページ
HIRORING WORX

Open GL ESの赤本とか欲しいのでぜひダウンロードしてください

ノープロブレム オールクリア

バグ解決!
動作も安定している
アイコンができたらリリースだ

週末は遊びに費やそうかな

ANDROID用擬似起動画面作成アプリ リリース直前SP

バイクにスマートフォンホルダーを装着し、USB電源も取り付けた
USB電源はキースイッチと連動して電源供給開始する
そしたらね、ふと思ったわけよ
パワーオンと同時に、スマートフォンに起動画面が表示されたらかっこいいなあって

だからね、仕事終わりの3日ほどを使って、JAVAとOpneGL ESで作ってみたのよ
設定値どおりに動くロゴマーク、指定どおりの文字表示、さらに音なんかもだしちゃったりしてね
たったそれだけの機能、有益性なんてこれっぽっちもないけど、わたし満足大満足
アンドロイドマーケットでリリースすることにしました

表示に関してはほぼ出来ている
あとは動作などを設定する編集画面の作成だけ
しかし、これ以降の開発も視野に入れると、それだけで終わらせるべきではない
処理速度向上とiPhoneへの移植性も見据え、JNIによるC++でのネイティブなプログラム開発、フレームワークのライブラリ化、SQLiteの使用など、今回でできるだけ苦労して、環境を整え、次に繋げていこう


明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!
今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

状況は違うが、この班長の至言を支えに頑張ってみようではないか


そしたら、これがまあなかなかうまくいかない
いろんな箇所で引っかかりまくる
EclipseではなくVisual Studioで開発できるようにしたらエラーがでる
JNIを導入したらエラーがでる
各種フォーマット画像を展開できるようにしたらエラーがでる
編集画面をつくったらエラーがでる
SQLiteでエラーがでる
勘違いやしょうもないミスで躓きまくり
ロジック自体はとても単純で簡単なのに、環境設定やらですごく苦労した

仕事終わりに休日、家にいる時間はほぼ開発に費やし、気づけば開発着手から一月余りが経過した
進行途中のグランナイツヒストリー
品切れになってはいけないと新色発売日に朝一で買いに行ったのに他にだれもいなかったピンク色のNintendo3DSも1時間ほどしかさわっていない
エースコンバットも1面しかクリアしていない
嫌になってくることもあったけど、気になってやめられないんだよね
アイデアを形に、作りたいものを作っているわけだから、そりゃ他人が作ったもので遊ぶより面白いに決まっているけどね


そんな様々な苦労も報われる時がやってきました
ついに完成です
と言いたい所だけど、どうもライブラリが悪さしているようでスッキリしない
OpenGL終了時にエラーが発生しているようだ
電源供給開始時の動作のみで限定すれば問題ないんだけど、どうしたもんか
原因がまったくわからないんだよね
もう疲れたよ

次回予定作は実現できれば、そこそこ有用なアプリになるかもしれない
モンハン3Gが発売したら、2ヶ月は作業できない
それまでに概要はつかんでおきたいんだけど


アイコン作るのって難しい
簡単なのを頼もうかな
プロフィール

Hi-ROM

Author:Hi-ROM
http://hiroringworx.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
